« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

とらうべん

私が、とても心やすらぐ画廊喫茶が、三木にあります。

名前は”とらうべん”。ドイツ語で”ぶどう”という意味です。

また、ぶどうは1つぶ1つぶが集まって房になっていることから、”人が集まる”という意味もあるようです。

いつもあったかいお母さんのようなおばさんが「よく来たね」と迎えてくださいます。車で1時間ほどかかるので、数か月に1度くらいしか行けませんが、ここ10年ほど里帰りのように通っています。

110621_1026_021

入口をはいってすぐの小さなお部屋が画廊で、その時々で絵や手作り品など色んなジャンルのものが飾られ、販売もされています。

私もたくさんたくさん商品を作れるようになったら、ここで展示販売をしてみたいとず~っと思っていました。

半年ぶりくらいに近所の仲良しさんと一緒に行ってみたら、画廊の横に小さなレンタルボックスが作られていて、ちょうどひとつあいていたので、聞いてみると、置いてもいいということだったので、先日搬入してきました。

大好きなとらうべんさんで、自分の作ったものをおいてもらえて、すごくうれしいhappy02

何年かおいてもらって、とらうべんさんのお客さんに気に入ってもらえたら、今度は画廊で展示販売をさせてもらおうsign03とわくわくしています。

110621_1026_011

110621_1026_031

とらうべん http://daheim.p-kit.com/

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

あじさい

今日は、夏が来た~sign03って感じのお天気ですね。

年齢とともに、夏の暑さもこたえるようになってはきましたがsweat01

やっぱり私は夏が好きです。

青い空に白い入道雲。ぱりぱりに乾いた洗濯物。ときどき吹く涼しい風。

蚊取り線香の香り。だんだんと暮れゆく夕方。ひぐらしの鳴く声・・・・。

子供のころをよく思い出すのもこの季節が多いような気がします。

朝から歩いて郵便局まで行ってきました。

帰り道、あじさいがきれいに咲いていました。

110623_1053_011

うちのあじさいは、先日篠山のハクトヤさんで出会った、アナベルというあじさいです。

最初白くて、だんだん緑色になり、7月くらいに切ってつるしてドライにできるようです。

花を切った後は地植えにして、増やしたいな~と思っているのですが、うまくいくかな?

110623_1056_011

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでぽちっおねがいします。

<にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村p>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

種まき人終了しました~

子どもたちがパソコンを占領して、なかなか使うことができませんでした~sweat01

すっかり報告が遅れましたが・・・

6月16日、種まき人が無事終了しました。

あいにくの雨模様でしたが、10時前から入口前には列が・・・10時開始とともにお客様が

どどっと入ってこられましたhappy02

いつも、楽しみながら商品作りをして、「今回はこれ、いちおし~heart01」などと思いながら売っていても、全く見てもらえなかったり、逆に自分ではそんなに~と思っているものが売れたりして、なかなか難しいなと思うのですが、

今回は、自分のお気に入りの商品を「かわいい」と言ってもらえたり、買っていただけることが多く、とてもうれしかったですhappy01

6162011_001_3

今回は、ホームセンターで買った300円もしない、すのこを使って布かばんを飾ってみました。少しづつ色んな飾り方をしてみたいな~。

大きなイベントは次回は9月になります。

2ヶ月間ゆっくりじっくり新作も考えたいです~。

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

種まきびとにむけて・・・

あさっての種まきびとにむけて、ミニマトリョーシカちゃんを何個か作りました。

2011614_002 

そして、うさぎちゃん。

2011614_004

今日も一日家にいるので、頑張ってちくちくしようと思っていたのですが、

どうも後回しにしていた、金魚の水槽の水の色が気になる・・・

やっぱり水槽洗おう。

ふたをあけるとぶくぶくの後ろに隠れて死にそうに横たわっている金魚・・・

ああ・・・・私がついつい後回しにしていたばっかりに・・・

もう無理かと思いつつも、きれいにした水の中へポチャン・・・

やっぱり横たわったままかすかに口がぱくぱくと動いているだけweep

思わずがんばれ・・と声をかけながら、どこに心臓があるかわからないけど、すりすりと指でこすって心臓マッサージ?をしてからもう一度水の中へ・・・。

しばらくたってから、こわごわ水槽をのぞいてみると・・・

2011614_005_2

復活していましたsign03

おお・・・こんなこともあるんだな~。

さて、がんばってまたちくちくやりましょう~happy01

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでぽちっお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

kakkeさんへ・・・

きのう、出店仲間のこめっこさんと一緒に、kakkeさんへ行きました。

神戸イオン近くの住宅街にある、厳選された素敵な雑貨が並ぶ、のんびりほっこりできるカフェです。

110613_1247_011

のんびりと雑貨をながめたり、こめっこさんとおしゃべりしながら、おいしいカレーをいただきました。

あっと言う間の2時間。

kakkeさんは、今度引っ越しをされ、新しいお店をOPENされるそうです。

楽しみですheart01

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでぽちっお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

小さなお店と小さな教室 6月

昨日、我夢さんにて、2回目の「小さなお店と小さな教室」をしました。

6_003

6_002

先月は、ひとりっきりのお客様でしたが、今回は偶然、我夢さんで、会合をされている団体さんがいらっしゃり、お店にも立ち寄ってくださいました。

あとはゆっくりとmukuちゃんとおしゃべりしながら、ミニマトちゃんを作成していまいた。

お昼には、我夢さんのアジフライのランチをいただき、コーヒーを飲んで、気がつけば終了時間。

これでいいのか~sign02

なんて2人でいいながらも、楽しんでいる私たちでした。

ゆっくりと、育てていきますconfident

次回のイベントは・・・

6月16日(木) 10:00~16:00

三田市総合文化センター 郷の音ホール2階 展示室

「種まきびと」虹の贈り物展

です。

たくさんのお店がそろいます。楽しいですよ。ぜひ見に来てください。

「種まきびと」と「小さなお店と小さな教室」7月がおわると、9月までイベントなどの活動は一旦お休みをします。

暑い夏は充電期間として、

いろんな雑貨屋さんをみたり、つぎの秋冬に向けて構想をねったり、

いろんなパーツを作ったり、

イベント用の飾棚なんかを作るために木工にも挑戦してみようかと思っています。

乞うご期待!(してもらっていのかな~coldsweats01

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大池イベント終了~。

こめっこさん主催の大池チャリティーバザーが終了しました。

10時開店を待たずに、パラパラと見に来てくださり、午前中は、小さい子どもを連れたお母さんや、おばあちゃん達でにぎわいました。

今回は、相方のmukuちゃんが、楽しいおでかけのためsmile、久しぶりにひとりでお店をしました。

110607_1231_021

今回は、ミニマトちゃんが、売れていました。

最初に2つ「かわいい~」と買ってくださり、

お昼頃おばあちゃんがお孫さんのために、2つ買ってくださって、それをみていた方が、さっき買われていたものが、かわいかったので、くださいと・・・・

うれしいheart01

でもすでに完売しちゃったのでしたsweat01残念

次回はたくさん作っていこう~。

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »